SSブログ

アスペルガー症候群 イチロー [ニュース]

スポンサーリンク




アスペルガー症候群 イチロー

23日、マリナーズのイチローが若手2投手との交換トレードでニューヨーク・ヤンキースに移籍しました。
「マリナーズのユニホームを脱ぐのは難しい決断だったが、環境を変えて刺激を求めたい気持ちになった」
突然の移籍発表を見ておどろきました。
イチローももう38歳。野球選手としては引退もよぎる年齢ですが、ヤンキースでもまだまだ活躍して欲しいですね。

ところでアスペルガー症候群というのをご存知でしょうか?
アスペルガー症候群とは一種の発達障害で、発達の仕方にかたよりがでますが、それは、得意・不得意などの偏りであって、発達の遅れではないとのこと。つまり、特定の分野において驚異的な能力や才能を開花させる「一芸に秀でる」人、いわゆる天才と呼ばれる人に多く見られるそうです。

これだけ聞くと、いいことばかりに聞こえますが、アスペルガー症候群の人は人とのコミュニケーション能力を苦手とする傾向があり、辛い思いをする方が多いらしいです。

イチローがアスペルガー症候群といわれる所以についてですが、例えば毎日奥さんの作ったカレーしか食べないといった話があります。
アスペルガー症候群の方は、ある物事に対して 異様な執着を見せるという特徴があるそうです。確かに毎日、何年もカレーを食べ続けるというのはなんだか普通ではない感じがしますがどうなのでしょう?

アスペルガー症候群の有名人
織田信長・坂本龍馬・アインシュタイン・ベートベン・レナオルドダヴィンチ・エジソン・ゴッホ
さかなくん・GAKUTO・イチロー・泰葉・鳥居みゆき・ジミー大西

自分がアスペルガー症候群か簡易チェック出来るサイト↓↓↓
http://jihei.net/asperger-shindan.html


ヤンキース イチロー 初打席 初ヒット 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。