SSブログ

うなぎの日 2012 [グルメ]

スポンサーリンク




うなぎの日 2012

今日は土用の丑の日ということでうなぎの日。
相変わらず猛暑でちょっとバテ気味ですが、この先も暑さ収まる気配なしとのこと。
うなぎでも食べて元気をつけたいところです。

なぜ夏バテにうなぎがいいかというと、うなぎにはビタミンが豊富で、疲労回復やエネルギーの元となるビタミンを
多く含んでいるからだそうです。


うなぎと言えば名古屋のひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。
http://www.houraiken.com/

本店(陣屋)、神宮店、松坂屋店、お持ち帰り専門の松坂屋地下店、の4つの店舗がありますが、
私は本店(陣屋)に行ったことがあります。
その時は、ひつまぶし大盛り 4,300円 を頂きました。
薬味、出汁、吸い物、香の物付うなぎも御飯も一人半前!ということで、出てきた時は全部食べられるか正直不安でしたが、案外いけちゃいました。

0727.jpg

料理が出てくるのに少し時間がかかった気がしましたが、お店のコンセプトで、注文が入ってからうなぎを焼き始めるからだそうです。

ひつまぶしの食べ方
①まずはうなぎを堪能
②次は薬味を加えて
③出汁をかけてお茶ずけ
④自分の好みで


出汁を掛けて食べるひつまぶしはもちろんおいしいですが、個人的には②のご飯とうなぎと薬味で食べるのが一番好きでした。
少々お値段もかかりますが、たまにはちょっとした贅沢もいいとおもいます。
名古屋に行く際はぜひお試しあれ! 
おすすめです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。